クバーラvaovao@八女市矢部村

まだまだ残暑がきびしいですね;いかがお過ごしですか?9月6日は八女市矢部村にてクバーラしてきました。矢部はとても緑と水が綺麗な素敵な土地で、クバーラをする前から、ドキドキワクワク!

プログラムとして、まず協力隊でベネズエラに小学校教諭として活動された元隊員方にお話いただき、その後クバーラしました。参加者は小学1年生~中学3年生までと幅広く20名くらいの生徒さんにご参加いただきました。まず、ベネズエラのお話は、講師が民族衣装の素敵なドレスで登場!!

日本とは異なる小学校の様子、そして食べ物などについてお話を伺いました。みな、ベネズエラのお金にびっくりしていましたね☆彡次に、皆でクバーラです。初めての体験にも関わらず、とってもレベルが髙い試合が繰り広げられました。守り方も、攻め方もチームで声を掛け合い、しっかりお互いの知恵を出し合い、最高のチームワークでした。まるで高校生かのような試合が繰り広げられ、マダガスカルの子どもたちも負けちゃうんじゃないかと思うほどでした!!!すごいです、矢部のみなさん!! 遊びなどを通じ、少しでも海外に興味関心を持ってもらえたら嬉しいです。またお会いしましょう♥

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

マダガスカル研究懇談会

深澤秀夫 マダガスカル研究のページ

青年海外協力隊マダガスカルOV会のページ
青年海外協力隊マダガスカルOV会のページ
JICAマダガスカル事務所のwebページ
JICAマダガスカル事務所のwebページ

 

 

 

 

 

 

▲ このページは、携帯電話やスマートフォンからもご覧いただけます。

     kobara.jimdo.com